コンピュータ関連の備忘録

のはずだったのですが...なぜか最近はスパム対策にはまってます(^0^)

WordPressのスパム対策 (IPスパムフィルターの導入)

最近はお客さまのご要望で(完全無料ということで)、WordPressを避けては通れなくなってきたので自分用に設置してみることにしました。

昔は、とても人に勧められるような感じじゃなかったんですが、最近はどうやらアップデートが進んで、非常によくなってきているらしい(^-^)
海外では完全無料って事で、非常に人気があって、テンプレートやプラグインといった周辺プログラムも非常に充実しているらしい。
ただし..ほとんどが英語のために、そのままポンと使えるような感じでもないみたいです(^^;) 結構カスタマイズしないといけないような...私が知らないだけかも(^^;)

ということで、私のところでも長年の沈黙を破って、設置して様子を見ることにしました。

ちなみにここ >> http://blog.si-tec.jp/

で...問題はスパム対策!ぐうたらもので毎日チェックするなんざ絶対嫌な人間だったりします(^^;)

ということで、お決まりののスパム対策を検討してみます。
続きを読む>>
IPスパムフィルター | comments (3) | trackbacks (0)

高知大学からもスパムメールが....(^^;)

まあ、学生はたくさんいるし、学内にコンピュータはいっぱいあるし、学生が自分のパソコンを持ち込んで作業することもあるだろうから、何台かはウィルスに感染していても不思議ではないんだけど、、、、(^^;)

送信元 IPアドレスは 「 133.97.187.72 」と言うことで、ちょっと調べてみた。

調査したIP 133.97.187.72
ホスト名 P187072.cc.kochi-u.ac.jp
国 情 報 日 本 ( JP )
+ 情報 2237774664 + 24 chr
IP Level Level  7
dsbl.org 未登録です(^0^)
spamcop ブラック登録!
spamhaus 未登録です(^0^)

spamcopでブラックリストに登録されるみたい。
大学としては、ちょっと恥ずかしいような気がする(^^;)
インターネット:スパム関連 | comments (1) | trackbacks (0)

ホスト名の詐称が公然と行われているようだ!

先日、とある会社のサーバにスパムフィルターを設置して、ログを確認したところどうも怪しいものが見つかった(^^;)

まあ、DNSで逆引き設定の権限移譲を受けていたら誰でも出来ることなんだけど、普通はその手のことをすると下手すると後ろに手が回ったりするので誰もそんなことはやらんだろうと思っていたら、どうやらロシアやアメリカの方ではそういうことが平気で行われているらしい。
(日本ではすぐに何らかの対策がとられるので、日本国内限定で考えるとあんまり考える必要はないです(^0^)

詳細は....
続きを読む>>
インターネット:スパム関連 | comments (1) | trackbacks (0)

不思議なスパム!もしかしてIPスプーフィングか?

下記のようなヘッダ情報を持つスパムが来ました!

Delivered-To: ○○○○○○○
Received: (qmail 32241 invoked from network); 22 Dec 2007 01:27:29 +0900
Received: from unknown (HELO ?151.23.21.8?) (151.23.21.8)
by nsx.merumeru.net with SMTP; 22 Dec 2007 01:27:29 +0900
Received: by 10.26.161.216 with SMTP id rLtngqeGlcUnO;
Fri, 21 Dec 2007 17:27:30 +0100 (GMT)
Received: by 192.168.157.21 with SMTP id OlQokdmpAExZkU.6168957637125;
Fri, 21 Dec 2007 17:27:28 +0100 (GMT)
Message-ID: <3BE7CC08.BAD7004E@arwendevelopment.com>
Date: Fri, 21 Dec 2007 17:27:25 +0100
From: "stuart schneiders"
User-Agent: Thunderbird 2.0.0.0 (Windows/20070326)
MIME-Version: 1.0
To: ○○○○○○○

これのどこがおかしいかというと、、、、

151.23.21.8 というIPアドレスなんです。
続きを読む>>
インターネット:スパム関連 | comments (0) | trackbacks (0)

マサチューセッツ工科大学からのスパム

昨日、海外からのスパム全て受信して一日様子を見てみましたが、細かい調整の甲斐もあってほとんどのスパムをチェックできてましたが、1通だけフィルタをかいくぐってきたものがありました(^^;)

それは..マサチューセッツ工科大学からスパム(^-^)

アメリカはインターネット発祥の地だけあって、やたらと不要なIPアドレスを所有してます。
ちなみにマサチューセッツ工科大学はクラスAのIPアドレスを持ってるのでその数は16,777,216個です!
まあこれだけあれば、学生一人一人に個別の100個ぐらいグローバルアドレスを割り当てても大丈夫なぐらいの数で、とても管理なんか出来ない数です。

ということで、中にはスパマーのボットとして活躍しているサーバやパソコンそのほか諸々のよからぬものがあっても何ら不思議じゃ訳です(^-^)

アジア諸国の大学からは昔ちょこちょことスパムが発信されてましたが、一応世界の最先端を走ってる(はずの)MITもその手に荷担していたとは...
続きを読む>>
インターネット:スパム関連 | comments (0) | trackbacks (0)

一年以上ご無沙汰しております(^^;)

このところ、無精してほったらかしになっておりました(^^;)

まあ、スパムも来ないしまあいいか(^0^)と、安心していたんですが、メールの方に特定の怪しいスパムが大量に着弾しまして....(^^;)

その対策がてら、メールのスパム対策を大幅に改良したついでに、久々に最近のスパムメールの傾向について書き込もうかと(^^;)
続きを読む>>
IPスパムフィルター | comments (0) | trackbacks (0)

ダイソー(100円ショップ)のプリンタ用詰め替えインク!

今日、九州から取り寄せたスタッドレスタイヤがやっとこさ届いたのでガソリンスタンドで交換を依頼して、待ち時間の間に近くのスーパーの中にある100円ショップ「ダイソー」に行ってきました。
ガソリンスタンドに着くと同時くらいに家族から「ついでに筆ペン買ってきて〜」というメールが届いたからなのですが、ついでと言うことで色々見てたらこんなもの発見(^^;)

カラープリンタ用詰め替えインク

大丈夫なんだろうかと思いつつ、取りあえず黒色を買ってみました(^^;)

写真は続きを見てね!
続きを読む>>
パソコン:メンテナンス | comments (0) | trackbacks (0)

フリーメールにウィルスチェッカーを入れてみた!

下記で配布しているIPスパムフィルター付きの転送アドレスですが...

http://www.j-fm.net/freemail.htm

今まで個人的にはあんまり必要はなかったんですが、遊びでClamAntiVirusを入れてみました。

なぜ必要がなかったかというと、IPスパムフィルターでスパム判定になると、添付ファイルをファイル名だけ残して、中身は削除しちゃうんで、原則的にスパムが紛れ込む余地がないからです。

でも入れたら入れたで色々問題が.....(^^;)
続きを読む>>
インターネット:スパム関連 | comments (0) | trackbacks (0)

サーバレベルでロシアも拒絶(^^;)

私のブログなどへの攻撃状況は下記にリアルタイムで表示されます。
http://www.j-pca.com./blog/ipcheck/list.cgi

ちなみに中国韓国からの攻撃がないのはサーバレベルで両国からのアクセス一切を拒絶しているからで、受け入れたらこれの倍ではすまないと思います(^^;)

まあ、ホストへの攻撃へもすさまじいので、中国韓国は拒絶するというのがまあ一般的になりつつあったりします。

で、、本題のロシアですが、、、実害はないが非常に鬱陶しいです。

内容的には.....
続きを読む>>
インターネット:スパム関連 | comments (0) | trackbacks (0)

スパムと思わせないスパムの新手の技術かな(^^)

おそらく一般の方はこれがスパムと気が付かないんじゃないだろうか?

私の所はスパムフィルタリング前に日本語で書かれたコメントやトラックバックは万が一に備えて一応ログとして書き出してます。

その中にIPスパムフィルターで弾かれた日本語書き込みがありました。
もちろん弾かれてるわけですからブログには書き込まれていません(^-^)

06/10/25 23:39
+0900
-----------------------------
こんにちは、SENやん言います、よろしくです。
「迷惑メールなどの送信リストからメールアドレスを削除させる裏技
」のレポートをアップしています、参考になるかと思います、よろしくお願いします。
-----------------------------
迷惑メールなどの送信リストからメールアドレスを削除させる裏技
-----------------------------
無料のレポートなら『無料レポート館』
-----------------------------
http://○○.seesaa.net/○○○/○○○.html
221.190.239.204

私の所はスパム関係の記事が多いわけですから、この文面を見たら正規のトラックバックのように思いませんか?

でもこれはプログラムで不特定多数に一斉送信されたスパムなんです。。(^-^)
なぜなら送信してるホストは「p4204-ipad06wakayama.wakayama.ocn.ne.jp」なわけで、、seesaaのブログから発信されていませんから...(^^;)
続きを読む>>
インターネット:スパム関連 | comments (0) | trackbacks (0)
ちょこっとBBS

selected entries
categories
recommend
recent comments
resent trackbacks
archives
profile
others
エスアイテック
埼玉県ライフル協会 埼北支部