コンピュータ関連の備忘録

のはずだったのですが...なぜか最近はスパム対策にはまってます(^0^)

IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!

ご利用頂く方法を簡単に説明します

一応、Serene Bach 2.03及び2.04、2.05でのご利用を前提にしておりますが、他のバージョンでももちろんご利用可能です。

それでは...続きをご覧くださいませ...

◆ インストールは下記のステップで進めます

1.ダウンロード
2.パスワード、文字コードの設定
3.アップロード
4.修正前の動作確認
5.Receipt.pmの修正
6.修正後の動作確認


1.ダウンロード

まずはIPスパムフィルターをダウンロードしてください
http://www.j-pca.com./blog/page/IPFilterPulsSet_mod.zip

そしてダウンロードしたファイルを適当なフォルダに展開してください。

2.パスワード・文字コードの設定

アップロードする前にいくつか設定していたほうがいい事があるのでここで設定してしまいましょう。

ダウンロードしたファイルを展開すると、中に「 ipcheck 」というフォルダがあります。
このフォルダの中の「 list.cgi 」「 settei.cgi 」というファイルがあります。このファイルをメモ帳などで開いて以下の箇所を修正します。

1行目に
#!/usr/bin/perl

という部分がありますが、まずこれを、プロバイダで定められたPerlへのパスを指定してください。

続いてパスワードを指定します
$pass = '';  という部分がありますのでここに自分好みのパスワードを指定してください。
たとえば「 hogehoge 」 というパスワードを指定したければ
$pass = 'hogehoge';
としてください

$moji = '';  と言う部分がありますので Serene Bach で使われている文字コードを指定してください。

EUC-JP版をお使いでしたら
$moji = 'EUC-JP';

UTF-8版をお使いでしたら
$moji = 'UTF-8';

のように設定してください。

もう一つ忘れてはいけないのが、「ipchk.cgi」です。IP_Base.pm と同じカレントフォルダにあると思いますので
1行目に
#!/usr/bin/perl

という部分がありますのでこれも、プロバイダで定められたPerlへのパスに修正しておいてくださいね


3.アップロード

ファイルの修正が完了したら、アップロードを行います。このとき注意することは、使用されている文字コードが「EUC-JP」なら、アップロード時には必ずそのコードにあわせるようにアップロードしてください。FTPソフトウェアには転送時に文字コードを変換できるようになっています。よくわからない場合はお手持ちのFTPソフトのヘルプをご確認くださいませ。

全体のディレクトリ構成とファイル位置は以下のとおりです。(かっこ内はパーミッションの設定値)

【ディレクトリ構成例】

blog / (ブログのカレントディレクトリ)
 ├ sb.cgi
 ├ ipchk.cgi [755]
 ├─ ipcheck / [755]
 │     ├ list.cgi [755]
 │     ├ settei.cgi [755]
 │     └ 他のファイル [666]
 ├─ lib /
 │     ├ sb.pm
 │     ├ IP_Base.pm [644]
 │     ├─ sb /
 │     │    └ Receipt.pm [644](※5で修正!
 │     ├─ resource /
 │     └─ XML /

ipchk.cgi を カレントフォルダ(sb.cgiが入っているフォルダ)にコピーします。
IP_Base.pm を lib フォルダ(sb.pmとmimeutil.plが入っているフォルダ)にコピーします。
sb の カレントフォルダ(sb.cgi があるフォルダ)に ipcheckフォルダを丸ごとコピーします。

パーミッションは上記の通りに設定してください

※suEXEC環境で使われる場合パーミッションを、フォルダは[701]、ファイルは[755]→[700]、[666 or 644]→[600]に読み替えて設定してください

4.修正前の動作確認

この段階では、単にファイルをコピーしただけで、本体のプログラムは何もさわっていません。
ですから、ここでの動作確認でエラーがでたとしては本体には何ら影響を及ぼしてはいないので、焦らずにゆっくりと原因の追及ができます。

方法ですが、ブログのカレントディレクトリにコピーして頂いた「 ipchk.cgi 」をブラウザで呼び出していただけばOKです。

参照 >>  http://www.j-pca.com/mt/ipchk.cgi


上記のように全てのチェック項目が「OK!」になっていれば大丈夫!プログラムをちょこっと修正して頂くだけでお使い頂けます
もしもどこかOK以外の表示がでた場合は、指示に従って修正してくださいね。
ファイル属性(パーミッション)は私もよく間違えたりします(^-^)

どうしても、全ての項目が「OK!」にならない場合は、状況をサポートコーナーで聞いて頂けますと、何らかのアドバイスはさせて頂けるのではないかと思います。
IPスパムフィルターのサポートコーナー

もう一度言いますが、ここでエラーがでても、本体の動作には全く影響はございませんので、ゆっくりと対策を考えられます(^0^)

全てOKなら、続いてReceipt.pmの修正を行います。

5.Receipt.pmの修正

この修正を行う場合は、万が一失敗したときに、すぐに元に戻せるように必ずバックアップをとってから行うようにしてくださいね。

lib/sb/Receipt.pm の 46行目の「 @ISA = qw( sb::App ); 」の下に IP_Base.pmの使用を宣言します
下記のように青色の文字の部分を追加してください!

use sb::App ();
@ISA = qw( sb::App );
use IP_Base;

これで準備は完了です。続きましてコメントスパム、トラックバックスパムの対策を行います。

コメントスパム対策

まずはコメントスパム対策ですが、処理方法によって変わります。1つめスパムとおぼしきものを直ちにスパムとして拒否する方法。もう一つはスパムと思われるものを承認待ち状態にする方法です。

どちらの方法をとられるかはお任せします。

直ちにスパムとして拒否する方法

207行目あたりを見てください。下記のような部分があるはずです。


上記の部分を下記のようにチェック部分を書き加えます。 (EUC-JPの場合)

※文字コードがUTF-8の場合、日本語チェックの部分(## Japanese Hiragana Checkで囲まれた部分)を修正する必要があります。
IPスパムフィルターのサポートコーナー をご覧くださいませ

意味は  コメントにメールアドレスが書き込まれていれば、「 add_allow.cgi 」に書き込まれているアドレスリストと照合して、登録されていなければIPアドレスチェックを行うというものです。

ということで、常連さんや貴方のアドレスを登録しておくと、海外からでもコメントを登録することができます。

登録するしないは自由ですので、とりあえず上記のようにしておけば、後々、いざというときに海外から使えます(^^;)

それから登録するのはメールアドレスに限りません。普通の文字列をパスワード代わりに使ってもいいです。
メールアドレスのところに特定のパスワードを入力してコメントを投稿すれば、世界中どこからでも投稿することができる〜! というような使い方ができます。

海外のスパマーが無差別に送りつけてくる英語だけのスパムチェックを念のためにつけています。国内サーバ経由の英語のスパムへの対策として承認待ちではなく直ちに拒否したいときは上記のように日本語チェックを付け加えておいてくださいね!
ここでは連続したひらがなをチェックしていますので、テスト時に「テスト」とか書き込んでも拒否されますのでご注意ください!テストのときは「テストです」のように連続したひらがなが入った文面で御願いいたします(^0^)

承認待ちして保存しておく方法

334行目あたりを見てください。下記のような部分があるはずです。


上記の部分を下記のようにチェック部分を書き加えます。(EUC-JPの場合)

※文字コードがUTF-8の場合、日本語チェックの部分(## Japanese Hiragana Checkで囲まれた部分)を修正する必要があります。
IPスパムフィルターのサポートコーナー をご覧くださいませ

修正ついでに、日本語チェックの部分を連続したひらがなをチェックするようにちょっとだけ強化しておきましょう
この承認待ちにする方法をとった場合は、本体の「拒否設定」を「(3)日本語を含まないコメントはスパムとして扱う」に設定しておいてくださいね!(そうしないと機能しません(^^;)
IP_Base::_allow_mail_address 関数の意味は 直ちに拒否する方法のところを見てくださいね!

トラックバックスパム対策

135行目あたりを見てください。下記のような部分があるはずです。


上記の部分を下記のようにチェック部分を書き加えます。(EUC-JPの場合)

※文字コードがUTF-8の場合、日本語チェックの部分(## Japanese Hiragana Checkで囲まれた部分)を修正する必要があります。
IPスパムフィルターのサポートコーナー をご覧くださいませ

意味は トラックバックのリンク先が、「 url_allow.cgi 」 に書き込まれているリンク先と照合して登録されていなければ普通にIPアドレスチェックを行いますが、登録されている場合は怪しいホスト名チェックを省略するようになります。

海外からのトラックバックについてはたとえリストに登録されていても許可にはなりません。ご注意ください!

ということで、万が一、本来受け付けなければならないトラックバックを拒否したような場合にはドメイン名を登録しておけばトラックバックを受け付けるようになります。

登録するしないは自由ですので、とりあえず上記のようにしておけば、後々、いざというときに url_allow.cgi にデータを登録すればいいのでとりあえずは上記のようにしておけばいいでしょう(^^;)

これがとりあえずの使い方になります。別に細かく設定しなくても、とりあえず上記の設定だけでそれなりには動くとおもいます。

6.最終の動作確認

一通りの設定が終わりましたら、ちゃんと動作しているかどうかを確認するために、ご自身で、コメントを書き込んでみてくださいね。ついでにトラックバックもテストしていただきたいのですが、テストする環境が無い場合はご一報頂けましたら、こちらから試しにトラックバックを投げさせて頂きま〜す(^^;)

どうも、ちゃんと動いていないと言う場合には、バックアップしておいた「Receipt.pm」のバックアップを書き戻して、とりあえずブログを稼働させて、対策を練るようにしましょう。で、どうしてもわからないときは
IPスパムフィルターのサポートコーナー
で、お気軽に質問してくださいね

動作が確認できましたら、動作チェックに使った「ipchk.cgi」は不要ですので、ファイルを削除していただくか、パーミッションを600とかの実行権限の無いものに変更しておいてください。


追記
各種設定ファイルを細かく設定することにより自分好みな動作をさせることができるようになります

各種設定ファイルのカスタマイズは、ipcheckフォルダ内の「settei.cgi」にブラウザでアクセスすれば簡単に修正することができます!

IPスパムフィルター | comments (63) | trackbacks (46)

comments

kmama | 2007/02/23 18:41
こんばんは。
IPスパムフィルター使用させて頂きました♪
どうもありがとうございました^^
sisi | 2006/11/12 02:31
お忙しいところトラバ頂き誠に誠に有難うございました〜!
凄いですいつの間に!感激vvすみません、アドバイスも頂いてしまい、本当に有難うございましたvv
たけっぴろ! | 2006/11/10 04:07
トラバ送っておきました(^-^) ちゃんと動いて見るみたいです(^0^) ちなみにこれ入れると、、トラバに関して言うとほぼ100%スパムを排除しますので、承認待ちにしなくても大丈夫だと思います(^0^)
sisi | 2006/11/09 03:04
お言葉に甘え・・・トラバをお願い致しましても宜しいでしょうか?;;勿論お手隙のときで構いませんので・・・実は当方トラバの仕方が判らぬのです;;;
恐れ入りますが宜しくお願い致しますv

いきなり本題から書き綴ってしまい失礼致しました・・・最後のコメントからちょっと経っておられるようでしたので用件を先に書かせて頂きました・・・m(_ _)mすみません。
素晴らしいソフトを本当に有難うございます。レンタルブログじゃないものにもうじゃいスパムが付く事さえ知りませんでした、こんな初心者のわたくしでもご指導通りにサクサクアップする事が出来ましたvv大切に使わせて頂きますvv
nao3 | 2006/09/29 16:17
禁止IPを登録しても、いたちごっこの毎日に悩んでおりました。
こちらのサイトにお邪魔して、Serene Bach用の詳しい説明に助けられ・・・
難なく設置。

今朝、スパムホイホイを見たら、ごっそり獲物が掛かっていましたよ。
本当にどうもありがとうございました。
不正な奴らは逃がさない。そんな爽快感がなんとも嬉しい。
これからも素敵な情報を、よろしくお願いしますm(__)m
*ROSE* | 2006/06/27 13:38
はじめまして♪
最近の海外からのスパムコメントのあまりの多さにSB2に変えたばかりです。
昨日COMMENTに書き込みして下さった方の紹介でこちらのIPスパムフィルターを知り早速導入させていただきました。
これで煩わしいスパムの嵐から開放されるかと思うとホッとします。
BLOGの記事内でリンクさせていただくと同時にTBもさせていただきました。
どうもありがとうございました!
totti | 2006/05/29 17:59
はじめまして。
今回IPスパムフィルターを導入させて頂きました。
これまで手動で削除していた手間が省けると思うと、かなり嬉しいです。

また何かありましたらよろしくお願いします。
ラリケン ママ | 2006/05/26 14:30
はじめまして。スパムフィルター使わせて頂きました。
スパムにはうんざりしてたので助かります。
ありがとうございました!
ぼぅ母 | 2006/05/24 16:34
たけっぴろさん!この度は色々お世話になりました。
本当に助かりました。
これで、あの忌々しい『待ち』が無くなるかと思ったら
嬉しいです!本当にありがとうございました。

さぁ〜〜かかって来いって気持ちです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
gon | 2006/05/20 17:25
はじめまして。
連日のように来るコメントスパムを手動で削除に疲れてきたところに、こちらのスパムフィルターを発見しました。
すごいですね!すばらしいですっ!!
早速お借りしました。ありがとうございました!
nir | 2006/05/01 12:49
こんにちは。nirです。

トラバスパム対策を忘れていました…(あまりなかったもので)
先程設定しましたので、これで大丈夫だと思われます!
それにしても、問答無用で拒否られるコメントログを見ると、スカッ!とします(笑)
こんな素晴らしいプラグインを使わせていただき、本当に感謝感謝です♪
ありがとうございます(^^)
みぃ | 2006/04/29 19:53
こんばんわ。
一昨日設置させていただきまして
みごとにはじいてくれています!
感謝感激です☆ありがとうございます。
報告が後になってしまいましたけれど
BLOG記事内にリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
nir | 2006/04/28 12:42
はじめまして。
先日トラバ返しにて、動作がおかしいとご報告いただいたnirと申します。

あれからファイルをアップロードし直して、自分でテストコメントを投稿したところ、正常に動作いたしました。
ファイルをコード変換していなかったのが、原因だったのか、別の原因だったのか…お恥ずかしながら、自分ではまったくわかりません^^;

できればもう一度たけっぴろさんにテスト投稿していただけると嬉しいです。
それでは、ありがとうございました!
miru | 2006/04/26 23:19
はじめまして
最近blogにコメントスパムがくるように
なりましてこちらのプラグインを知ってから
Serene Bachに移行して使わせて頂いてます
ありがとうございました。
わかのすけ | 2006/04/21 21:32
初めまして、わかのすけと申します。
「sb」を利用しているのですが、sb用のスパム対策プラグインを
探していたところ、こちらのIPスパムフィルターが対応している
とのことで、導入させていただきました。

設置してから1日経ちますが、ログには「Deny」表示がたくさん
残っており、これほど来ているのか〜と思うとともに
スパムの弾きっぷりにも驚いています。
このようなソフトを提供していただき、
ありがとうございます。
じゅん | 2006/04/16 09:48
先ほどコメントした者です。
ダウンロードファイルでなく、sbフォルダに元々入ってたのですね;自分で見つけました(汗 すいません。

チェックしてOKが出たので大丈夫かと思います。
ありがとうございました^^
じゅん | 2006/04/16 09:09
はじめまして。コメントスパムに悩んでいたら
こちらを拝見させていただき、設定しようと思ったところ・・・

初歩的な質問で申し訳ありません;

上記設定の5までは順調に出来たのですが
Receipt.pmがダウンロードファイルのどこにあるのか
何度見てもわかりません;;

変なこと聞いて申し訳ありません;
なると | 2006/04/08 14:52
たけっぴろ!さん、はじめまして。

SBを使用していて、最近スパムの数がとても増えたので
こちらのIPスパムフィルターを導入させて頂きました。
これで面倒なスパム削除から解放されそうです。

こちらの記事を、私のBlogからリンク致しました。
これからもお世話になります!スパム研究頑張って下さいね。
たけっぴろ! | 2006/04/06 15:53
またまたレスが遅くなってごめんなさいm(_ _)m

何度も書いてることですが...メールとトラックバックに対する攻撃は完璧に防御出来るんですが、、コメントと掲示板についてはちょっと弱かったりします。

と言うことで、コメントスパムと掲示板スパムに対抗する対策をちょこっと加える必要があるのですが...(^^;)
これがコードレベルだけでなく、表示部分もさわらないといけないので、、することは簡単ですけどどうやって説明するかですでに数ヶ月悩んでいたりします。

このブログやサポート掲示板はIPスパムフィルターの標準フィルタリングだけではなく、プラス@のフィルターがいくつか仕掛けてあります。

と言うことで...時間を見つけてまた説明していきます。

その方法は...
「Javaでキー書き換え法」と「コントロール名偽装法」です。
簡単なんですけど...説明が難するのが難しくて...これが実装出来たら、ほぼ100%コメントと掲示板にスパムがつかなくなります〜(^0^)

しかし...どうやって説明するかが...(^^;)
茉莉花 | 2006/04/04 15:17
たけっぴろ!さん こんにちは
Serene BachにてIPフィルター使用させていただきました。完璧にはじいてくれるので、もう感謝しています!!
apeboradのBBSにもスパムが来るようになってしまったので、そちらも利用させて頂きますね。
これからも期待しています。有り難うございました。
むっちゃん | 2006/03/29 05:33
いい機能ですね。早速導入させてもらいましたが複数のSBに適応させると、不具合が起きたので報告します。違う処理をしようとするときに、libの中でエラーがでました。エラー内容まではメモってませんが^^;こちらの機能を削除すれば元に戻りました。複数設置したからかしら?

また、暇な時に挑戦し、不具合のエラーがでたら掲示板にでも書かさせて頂きますm(__)m
ばにら | 2006/03/27 20:19
こんにちわ。
TB確認ありがとうございました。
確認したところ私の記述ミスがありました
「Receipt.pm」に"直ちにスパムとして拒否する方法"と"承認待ちして保存しておく方法"の2つとも書いていました。
ちゃんと読んでなかったようですいませんでした。
今度こそきちんと出来たのではないかと思っています(自分で試してみたのでたぶん大丈夫なはずです)
お忙しい中お手数おかけしてすいませんでした。
これからもスパム対策にがんばってください(*^▽^*)
ばにら | 2006/03/26 23:43
はじめまして。
TBを見て気になってきました♪
1日に50件近くのスパムが送られて着てたのでこれを使うとなくなるかも!!と思い早速使わせていただきました♪
スパムがなくなる事を祈って...
ステキなフィルターを作ってくれてありがとうございました(*^^*)
たけっぴろ! | 2006/03/23 16:07
皆様、レスもせず、放置してしまいましてごめんなさいm(_ _)m
すでに納期が迫った案件を抱えていて、まともに布団の上で寝ていない状況が続いておりまして...(^^;)

少ししたら落ち着くと思いますので、そうなったらまたバリバリ更新させて頂きます〜(^0^)

といっても、トラブルは待ってくれないので、何かあればお気軽にご連絡くださいませ〜〜(^0^)
エム | 2006/03/22 23:51
すいません、先ほどコメントしたエムです。こんばんわ。

自サイトでもう一度投稿してみたら、ちゃんと反映されました。
サーバが重かっただけのようです。

確認も不確かなうえ、先ほどは挨拶もせずに失礼しました。

これからは削除して回ることもないので、安心したゆったりブログライフを楽しめそうです。
素敵なプラグイン?(スクリプト?CGIかな・・・?)感謝しています。v( ̄Д ̄)v
エム | 2006/03/22 23:34
とあるサイトを拝見いたしまして、IPスパムフィルターを導入させていただきました。

早速質問ですが、Serene Bach 2.04を使っているのですが、
「直ちにスパムとして拒否する方法」でコメント設定をしたのですが、テスト投稿すると自分のコメントが拒否されてしまいました。

文字コードが「UTF-8」なので、文字チェック部分を

## Japanese Hiragana Check Start_!
my $bbdy = $com{'body'};
Jcode::convert(\$bbdy,'euc');
die("error_no_comment\n") if ($bbdy !~ m/(\xA4[\xA1-\xF3]){2}/);
## Japanese Hiragana Check END_!

としたのですが、どうしてうまくいかないのか、悩んでいます。

「承認待ちして保存しておく方法」はうまくいくようです。

もしよろしければ、テスト投稿をしていただいて動作確認していただけると助かります。
あこ | 2006/03/19 15:09
たけっぴろ!さん、はじめまして。
最近スパムコメントが増えてきて、悩んでいた時にblog*citronさんで見つけて飛んできました。
お陰さまで快適です^^
ほんとありがとうございましたー!
Maron | 2006/03/18 00:01
どうもアリガトウございました。

早速!設定をさせて頂きました♪
初心者の私の為に色々とスミマセンでした(*- -)(*_ _)ペコリ
ひいろん | 2006/03/17 19:32
はじめましてです☆
旧sb使いです。。(Ver1.16R)
『Serene Bach で使う方法!』とあったんですが、sbでも使えそうなんで設置してみました♪
ここ毎日スパムコメント&トラックバックに悩まされてましたので、ありがたい限りです☆

良い物提供していただきありがと〜ございますです♪
たけっぴろ! | 2006/03/17 13:38
Maronさん、ごめんなさい!朝、意識がもうろうとしてるとこでテストしたもので、トラックバック送信の確認のボタンを押していなかったような気がしなくもないのですが...(^^;)

しかし、現在ちょっと様子が変なのです。というのはトラックバックを送れるようになったのはいいのですが...
unused-210-157-022-151.interq.or.jp
のようなサーバから送られてきており、名前に「unused」とついているところからも解って頂けますように、仮に設定したサーバからと思われます。いつもは使ってないサーバと言うことだと思われますので..名前からして...(^^;)

と言うことで、本格的に修復が終わるまで、今度はホントにIPスパムフィルターが怪しいホストだということで弾いてしまいますので、とりあえずの方法として...

詳細設定
http://www.j-pca.com/blog/log/eid53.html

で、許可するホスト名に一時的に「.interq.or.jp」を加えておいて頂きますようお願い致します。
それで、当分は大丈夫と思いますが、「interq.or.jp」からはスパムメールが送信される可能性が高いですので、ヤブログ側でサーバの修復が終わりましたら、一時的に登録した「.interq.or.jp」を消して頂きますようお願い致します。
たけっぴろ! | 2006/03/17 08:31
Maron さん、おはようございます(^-^)

私も一応、ヤブログにテスト用のブログがあるので、そこら中にトラックバックを送ってみましたが....

どこにもトラックバックを送ることができませんでした(^^;)
(FC2、livedoor、そのほか....)

と言うことで、ヤブログに障害が発生しているのではないかと思われます。
トラックバックのデータ自体が飛んできてませんから...

おそらく、ヤブログへ大量のトラックバック攻撃があり、そのためにトラックバックに使ってるサーバがダウンしたりしてるんじゃないかと思われます。

と言うことで、ヤブログのほうで解決してくれると思います〜(^-^)
Maron | 2006/03/16 23:15
たけっぴろさん。こんばんわ♪

今回。1つお伺いしたいことがあって…
実はブログ友達がトラックバックをしようとしたところ…出来なったらしいのです。
しかも何度も・・・

その友達はヤプログを使用してるのですが「ヤプログ」が原因なのでしょうか?それとも私の設定の仕方???

ブログ初心者の私にはさっぱりで…恥ずかしながら「たけっぴろさん」に助けを求めに来ました。
お時間のあるときで構いませんのでアドバイスを頂けますか?
マック | 2006/03/03 15:47
無事、フィルターがかかるようになりました!

すばやい対応大変感謝です♪

どうもありがとうございました^^

これからもお世話になると思いますが
宜しくお願いします☆
たけっぴろ! | 2006/03/03 14:29
マックさん、こんにちは...(^^;)

とりあえず修正してから...もう一度見直してみて思ったのですが...どうも前回、この説明ページをリニューアルしたときに..私が転記ミスをしたっぽいです。
と言うことで、ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m
たけっぴろ! | 2006/03/03 14:20
マックさん、こんにちは!

どうも、このところのバージョンアップで使われなくなった変数があるようでエラーが発生したような感じです。

## IP Spam Filter Start_!
my $ctp = 1;
if (IP_Base::_allow_mail_address($com->mail,'./ipcheck') == 1){ $ctp = 4; }
return(0) if (IP_Base::_check_ip_base($com->host,'./ipcheck',$ctp,'CM')==0);

大変申し訳ございませんが、上記のように

$com{'mail'} を $com->mail に書き換えて頂きますようお願い致します。それで問題なく動くと思います

このページの上の方にある元々の修正方法の部分も書き直してありますのでそちらをごっそりとコピーして頂く方がいいかもしれません。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
マック | 2006/03/03 13:45
ipchk.cgi を呼び出した結果ですが、
すべてOKと表示されています^^;

チェック後、Receipt.pmを修正したのですが
(コメント対策:承認待ちして保存しておく方法にて)
以下のエラーが表示されています。

Can't locate object method "run" via package "sb::App::Main" at lib/sb.pm line 89.

修正方法として、編集前の記述部分を
見本のソースに張り替えて修正したので、
記述誤りは無いと思います。
またUPするときもEUCでUPし、
属性もサーバーに合わせたものとしています。
CGIの動作はしているようなのですが。。。

サイトURLを追加?したので、
よろしければ確認お願いしますm(_ _)m
たけっぴろ! | 2006/03/03 03:42
Maron さん、こんばんは(^^)/~
何かあれば気軽にサポート掲示板の方にでもお越しくださいませ〜(^0^)

マックさん、こんばんは〜〜(^0^)
できましたら、もう少しくわしくお聞かせ頂けますとありがたいです〜(^^;)
ipchk.cgi を呼び出した結果はどんな感じになっていますでしょうか?すべてOK!とでていますでしょうか?
お聞かせ頂けますとありがたいです〜。
Maron | 2006/03/03 00:27
たけっぴろ!。こんばんわ♪
既に削除するのも面倒!で...sb⇒Serene Bach に変更した際についでにお引越しもさせてしまいました^^;
blog*citron様でスパム対策の記事を見て...速攻でこちらにお邪魔しました。
分かりやすい説明でBlog初心者の私でもスンナリ設置が出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

これでイライラから開放されるかな?(笑)
マック | 2006/03/02 22:25
お世話になります^^

IPスパムフィルターを導入しようと、Receipt.pmを
修正したのですが(コメント対策:承認待ちして保存しておく方法)
以下のエラーが表示され、上手く動作しませんでした。。。

Can't locate object method "run" via package "sb::App::Main" at lib/sb.pm line 89.

何かお気づきの点がありましたら、
ご教授お願いしますm(_ _)m
たけっぴろ! | 2006/02/27 03:04
> 自己解決

いや〜、めでたしめでたしですね(^-^)
また何かあれば気軽に聞いてくださいね(^0^)
yuko | 2006/02/27 00:07
動作確認時に「MT&SBチェック」を0にしたら
通りました。(んでlibに関しては../libに変える)

自己解決お騒がせしました。
yuko | 2006/02/26 23:59
Serene Bachを2つのブログでplugin,lib,doc
フォルダを共有する形式で使っているのですが
・・・この形式だとこのスクリプトは上手く
使えない様子です(一応ipcheckフォルダは
それぞれのブログフォルダ内に置いています
が・・・)。

この場合、libフォルダの場所を設定すれば
良いのでしょうか?

では。
みさと | 2006/02/20 16:52
こんにちは。そうですかぁ。
TBの方も追加させてもらいます。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
たけっぴろ! | 2006/02/20 04:35
みさとさん、こんばんは〜(^0^)/

言及リンクチェックを突破する方法はすごく簡単です(^-^)
詳細はお教えできませんが、私ができるということはスパマーさんはその気になれば簡単にできちゃうって事です。

それにLivedoorブログでは、当たり前のように言及リンクチェック突破スパムが届きますよ(^^;)別に私だけのオリジナルじゃないです〜(^^;)

ということで、トラックバック対策にもIPスパムフィルターを導入されることをお勧め致します〜(^0^)
これを入れておけば、将来スパマーさんの技術力が向上しても心配いりませんから〜〜(^^)/
みさと | 2006/02/20 02:48
こんばんは、コメントTBありがとうございました。
TBスパムの方は別のものをつかっていたんですよ。
言及リンクのチェックにチェックもはいっているのに
すり抜けられるんですね。びっくりしました。
どうやってやったんですか?教えてください。
たけっぴろ! | 2006/02/13 06:35
mico さんおはようございます〜(^^;)

ボチボチと改良していきますので、またちょこちょこ立ち寄っていただけますと嬉しいです〜(^-^)

現在、完璧なコメントスパム対策を求めて、某スパムまみれの掲示板でスパマーさんの手口を研究中です。
手口が解析できれば、おそらく完璧なコメントスパム対策ができるのではないかと...(^^;)
mico | 2006/02/12 22:42
はじめまして。
ユヅさんのエントリー記事を拝見して、飛んできました。
Serene Bachでブログを書いてます。

今回IPスパムフィルターを導入させて頂きました。
これで毎日のお勤め(コメント削除)から解放されると思うと嬉しい限りです。ありがとうございます。

これからも、ご活躍を期待してます。
たけっぴろ! | 2006/02/12 19:48
あーちゃんさん、こんばんは!

実は結構気になっていまして....「そうだ〜、動作チェックを行うツールを作ったらいいじゃな〜い(^-^)」ってことでとりあえずチェックするツールを作りまして...(^^;)
まあ、とりあえず版ですけど...無いよりはまし程度には使えるかなと...(^^;)

それはともかく...お使い頂けるようになってよかったです。
また何かあればいつでも気軽に声をかけてくださいませ(^0^)
たけっぴろ! | 2006/02/12 19:31
ユヅさん、こんばんは(^^;)

コードの引用ぐらいなんぼでも〜(^-^)
別に商売してるわけでもないですから、なんぼでも使いまくって頂いて全然かまわないです〜(^0^)/~

みなさんから頂く、「動かないよ〜!」という情報も私にとっては貴重な情報です。
私がテストできる環境はしれてますから、、、皆さんからいろいろ教えて頂けるとホントありがたいです〜(^-^)

ということで、これからも何かございましたらいつでも気軽に声をかけてくださいませ(^^)/~
あーちゃん | 2006/02/12 19:25
こんにちは。コメントありがとうございました。
先ほど再度試した所、無事に導入することが出来ました!!
ほんとにごめんなさい。いろいろご面倒をお掛けしました。

該当の記事も修正しておきます。
ユヅ | 2006/02/12 17:09
こんにちは。
お察しの通りUTF-8版でした。
無事導入できたようなのでご報告いたします。
有難うございました。

また、紹介記事を書かせていただきました。
自分が躓いたUTF-8の箇所について、例として表示するためにコードを引用させていただいていますが、支障がございましたらお教えくださいませ^^
たけっぴろ! | 2006/02/12 08:30
文字コード変換部分についての説明を下記にちょっとだけまとめました(^^;)

IPスパムフィルターサポート掲示板
http://www.j-pca.com/patio/index.cgi

それから、Serene Bach用の動作確認ツールを作りましたので(上記質疑応答コーナーにあります)、ちゃんと動かないときは一通り動作確認をして頂けます。

わからないことは、お気軽に上記サポート掲示板の方においでくださいませ。

ちなみに、さっきできたとこですので...まだほとんど何もないですけど(^^;)
たけっぴろ! | 2006/02/12 02:29
ユヅさん、こんばんは(^^;)

2.04は「Receipt.pm」自体は同じバージョンです。ですから導入方法は同じです〜(^^;)

> コメントの内容がありません

このエラーは、IPスパムフィルターが動作した結果でたのではなく、その後にある、ひらがなチェックのコードが返しているのだと思います。

考えられますのは、文字コードがEUCなのではなくて「UTF-8」なのではないかと言うことです。

文字コードがUTF-8の場合は、ひらがなをチェックするためには文字コードをチェック前にEUCに変換してやる必要があります。

ということで、もし文字コードが「UTF-8」なのでしたら、文字チェック部分を

## Japanese Hiragana Check Start_!
my $bbdy = $com{'body'};
Jcode::convert(\$bbdy,'euc');
die("error_no_comment\n") if ($bbdy !~ m/(\xA4[\xA1-\xF3]){2}/);
## Japanese Hiragana Check END_!

のように変換してからチェックするようにして頂くと大丈夫かと思います。

もし、はずしているようなら、また何でも聞いてくださいませ(^0^)
ユヅ | 2006/02/11 22:04
こんにちは。
ちょっとお尋ねしたいのですが、2.04Rの場合に何か変更点はあるでしょうか。
2.04Rにバージョンアップ後にコメントのみ導入したのですが、うまくいかず…orz

直ちに拒否する方法では日本語のメッセージでも「コメントの内容がありません」と投稿できなくなります。
承認待ちにして英語で投稿してみたところ(動作確認のためSBの拒否設定はスパムチェックしないにしました)、
Can't locate object method "run" via package "sb::App::Main" (perhaps you forgot to load "sb::App::Main"?) at lib/sb.pm line 88.
というエラーが出ました。

アップロード先、パーミッション、Receipt.pmのコピー&ペースト間違い、余計な文字が入っていないかどうか等は確認しました。
あとはsettei.cgiにパスを設定して一度ログインしましたが、IPを追加したりはしていません。

現在はReceipt.pmの書き換えの部分(拒否or承認待ちのところ)を元に戻しています。
何かお気づきの点があればご指摘お願いできれば嬉しいです。
たけっぴろ! | 2006/02/11 14:22
ちょち さん、こんにちは(^^;)
IPスパムフィルターのご利用ありがとうございます〜(^0^)

今まで、本格的なコメント攻撃を受けたことがなかったので、敵(スパマーさん)の技術力がどういったものかがわからなかったのですが...(^^;)

ついに、スパム攻撃に晒されている掲示板情報を得ることができましたので..ここでいろいろテストできるのではないかと...(^0^)

いい方法を見つけましたらまたご報告致します〜〜(^0^)
ちょち | 2006/02/10 17:50
たけっぴろさん、こんばんは!
IPフィルター使用させていただきました。
自分のエントリの追記の方でこちらを紹介させていただきましたので、報告&トラバしていきますね。
本当にコメントきてません!
そしてたけっぴろさんのそのキャラが好きです☆

これからもスパム研究がんばってください!!
たけっぴろ! | 2006/01/23 10:30
Hazukiさん、こんにちは〜(^0^)
こちらこそヨロシクお願い致します〜〜(^^)/~

sam☆ さん、どうもです〜(^0^)
ホワイトリストの件ですが、最初はホワイトリストに登録していたんでが...「ダイナミックDNSからのトラックバックはダメ!」というのもなんですので、急遽この場合だけは許可するというプログラムを付け加えました。
これで..ダイナミックDNSで構築されているサーバからのトラックバックは受け付けるようになったんですが...スパムも中にはこれと同じ法則で送られてくるのもあるのではないかという気がして、一応一通り問題がないかテストしてから公開しようと思っています〜(^^;)

と言うことで皆様これからもヨロシクお願い致します。
sam☆ | 2006/01/22 17:50
こんにちは、ホワイトリストに登録していただいたということで、テストを兼ねてトラックバックしました。
上手くいったようです。

私のブログはコンピュータ関係のエントリーが少なくなってしまいました(^^ゞ
これからもいろいろと参考にさせていただきますので、宜しくお願い申し上げます。
どうもありがとうございました。
Hazuki | 2006/01/19 11:44
たけっぴろ!さんこんにちは。
挨拶がおくれて申し訳ありません;;
もう御存知でしょうが、IPフィルターをDLして使わせていただいてます。
これで、スパムから解放される・・・と期待してます^^
ありがとうございます♪

これからもちょくちょくのぞかせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたしまーす^^
たけっぴろ! | 2006/01/12 13:10
どうもです〜(^0^)

一応...自称「日本最強!」ですので...(^^;)

ただ...上記のコードだと、このフィルタでチェックしちゃう前に、ひらがなチェックしてます。

それはそれでいいのですが....このフィルタを通さないとログが残ってくれません(^^;)

ということは...おバカな海外からの日本語のないスパムはログに残らず拒否されちゃいます(^^;)

ということは....記録が残らないので、「攻撃を撃退しせやったぜ〜(^0^)」という、充実感が味わえません(^^;)

サーバへの負担を少しでも軽減しようと、上記のような修正方法にしましたが、自己満足に浸るためには、日本語チェックの部分と、このフィルタでチェックするコードを逆にするほうがいいかも....

とか、いらんことを考えるのは私だけでしょう(^^;)

どちらにしても、効果には全く関係ありません。

それから、何かありましたら、ほんとに気軽に何でも聞いてくださいね。いつでも大歓迎です〜(^0^)
sora | 2006/01/11 21:37
こんばんわ!お世話になります;;これ、
本当にすごいですね♪みなさん、これを
やってるんでしょーか。毎日、5件くらい
トラバがきていて、コメントが3件ほど。
中途半端な数で、毎朝消去するの面倒だナーって
思ってたんですが、設置してからまったくこないですね!
コメント強化は今のところしてないんですが、
またスパムがきたらお世話になると思います!
その時はよろしくおねがいしますー!!
たけっぴろ! | 2005/12/28 15:47
ということで、メールアドレス欄を使って、パスワード(日本語も可!)で例外的に海外からの接続を許可することができちゃいます。

パスワードや許可するメールアドレスを登録すると有効になりますので、使いたいかたはお試しくださいね(^^;)

ちなみに本来は英語のみのコメントは拒否しますが、わかりやすいようにメールアドレス欄に「海外在住」の入力があったときは英語のみの入力も許可しちゃってます(^0^)
たけっぴろ! | 2005/12/28 15:42
This comments is No Check!

comment form


海外在住の方はメールアドレス欄に「海外在住」とご記入願います(必須) (~0~)

trackback url

http://www.j-pca.com/blog/sb.cgi/38

trackback

HERMITCRAB | 2007/11/25 16:12
フィルターとは、濾過装置である
コンピュータ関連の備忘録 | スパム対策の決定版?IPスパムフィルターできました(^^)/ MT & SB 共通!コンピュータ関連の備忘録 | IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!settei.cgi/list.cgiの...
oryzaの環境備忘録 | 2007/01/15 13:32
コンピュータ関連の備忘録 | IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!
コンピュータ関連の備忘録 | IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!
PleasantTime | 2007/01/03 21:49
スパムフィルター(簡易版) Ver.1.2.0にバージョンアップ
2.09R対応版スパムフィルター(簡易版)です。早速インストールしました。
PleasantTime | 2007/01/03 21:17
スパム対策
現在、このHPで使用しているスパム対策機能は4つあります。1つめは標準機能で付いている拒否設定2つめはスパムフィルター(簡易版)3つめはIPスパムフィルター4つめはコメント欄項目必須まぁ、ここは来る人が少...
caste Blog | 2006/12/13 01:00
Re: コンピュータ関連の備忘録 | IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!
use IP_Base;コンピュータ関連の備忘録 | IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!ここ数ヶ月嵐のような海外からのスパムに悩まされていたが...
いつも一緒に* | 2006/12/04 11:01
悪夢ぅ
MovableTypeでも悩まされたコメントスパムSBは無縁だろうと思ってたのにここ1週間海外から大量に送られてくるではないかさっそくフィルターを導入...
活動記録 | 2006/10/31 15:13
[日記]IPスパムフィルターが動作しなくなった
【事実】Serene Bach をVer.UpしたらIPスパムフィルターが動作しなくなった 【気付】lib/sb/Receipt.pm も上書きされている 【教訓】ごっそり上書きしてたので書き換わってて当然なわけで 【宣言】コンピュータ関連の備忘録 | IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方
Fishing Team げんちゃん's | 2006/09/29 00:45
IPスパムフィルター導入した
毎日、削除するのも面倒になったので海外からのコメントスパム対策を行いました。コンピュータ関連の備忘録さんに詳しく解説されているので設定も簡単でしたありがとうございました
Stand By Me! | 2006/09/22 20:45
SPAMフィルター設置。
 他サイトでもSereneBachを使用させていただいておりましたが、トラックバックスパムとコメントスパムが大量にくるため、頭に来て閉鎖してしまいました。 そしてこのサイトはどちらかといえば日記系なので、懲り...
きまぐれ日記 | 2006/09/22 15:38
複数設置でIPスパムフィルター
先日、テンプレ作成のためにSereneBachを複数設置にしました。で、今日は「スパムフィルター(簡易版)」を外せばどうやらコンピューター関連の備忘録さんのIPスパムフィルターが作動するらしいと判ったのでそれ...
* Diary * -つれづれなるままに- | 2006/09/02 18:28
珍しく
ホントに珍しく今日は2つエントリーしてみる。(笑)最近、ホントに海外からのコメントスパムが多くて、いちおIP拒否設定はしているけど全然追いつかない。で、何かいい方法はないかと探していたところ…『IPスパ...
CommonRoom | 2006/07/16 22:56
IPスパムフィルターを入れました
まだまだスパムは来ないので、慌てる必要もないのだけれど、sb::plugin::スパムフィルターと同時に、IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!を参考に対策をとっておくことにしました。というのもこちら...
chocolat*BLOG | 2006/07/02 14:47
IPスパムフィルターを導入
コンピュータ関連の備忘録 さんの IPスパムフィルター を導入致しました!細々と管理画面で削除していたんですが、またそれも面倒で・・・(*´Д`)英語のみで書かれたコメントスパムだけでなく、途中にちょっこり日...
Petit Joie +plus | 2006/06/27 13:43
IPスパムフィルター。
いつの頃からか 海外からのスパムコメントが来はじめて毎日毎日 削除するのが本当に面倒で、それが元で (他にも理由があるんですけどネ) 一旦サイトを閉めたんですがまた新たに SITE&BLOG を運営するにあたりIP...
きまぐれ日記 | 2006/06/21 16:14
コンピュータ関連の備忘録さんとこのIPスパムフィルターを入れてみました。といっても今のところSerene Bachにして間もないので幸いスパムは来てなかったんですけどね。Serene BachやMovable Typeでの設置方法も...
[ synapse. ] | 2006/06/17 16:39
スパムフィルター導入
スパムコメントが多く、書込みを出来ないようにしておりましたが、再開することになりました。「コンピュータ関連の備忘録」さんの"IPスパムフィルター"を導入させて頂きました。英文のみのコメント・トラバは全て...
blog TK*Plus1 | 2006/06/06 13:32
IPスパムフィルターを導入
かなり前置きが長くなりますが、まずはIPスパムフィルター導入に当たっての経緯を少々。ここ最近、頻繁に日本語を含む英文のコメントスパムが入るようになりました。コメントの文頭に「とっても雰囲気のいいサイト...
sp* | 2006/06/06 01:31
スパムフィルター@Serene Bach
1日ほったらかしていたら、コメントが140件ほどたまっていました・・・なので、これ入れてみました。IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!@コンピュータ関連の防備録さまいつも思うけど、スパムばらま...
TOTTI*CAFE | 2006/05/29 18:02
IPスパムフィルター導入しました
毎日、嫌になるくらいのコメントスパム削除にうんざりしていたので、やっとこさスパムフィルターを導入しました。今回使わせてもらったのがコ...
あたしンちのおとうさんの独り言 | 2006/05/20 23:36
欲張って2つはダメよ!というお話
「IPスパムフィルター」を導入したけど、うまく動作していませんでした。もしかして、以前導入していた「スパムフィルター(簡易版)」が入ってるとダメなのかも、と思い、おそるおそる「スパムフィルター(簡易版...
cool D'zine room [LETTER] | 2006/05/16 13:01
スパムトラックバック撃退法 [IPスパムフィルター]
こないだずっとsbにログインしないまま数週間が過ぎて久しぶりにログインした時にスパムトラックバックが5000件近く来てて、削除するのにうんざりするくらい時間かかったんです。。調べてその撃退法を見つけたので一...
[ VERSION510 ] | 2006/05/06 00:32
更新 スパムフィルターを導入
この連休中実家に帰っております。当然ネットの環境はあるわけで。水を得た魚のように怒涛のsbのUTF-8化とスクリプトアップデートとエントリー...
めくばせねこさんズ | 2006/05/02 14:42
sb -> SB にアップグレード
いやぁ、久しぶりの更新となっておりますが。実は、昨年暮れから毎日100通以上のコメント・トラックバックスパムに襲われておりまして、更新するより先にコメントの掃除をしなきゃというような状況。しかも、sbの...
Inspiration Life | 2006/04/26 20:54
続・コメントスパム対策
前回のコメントスパム小騒動から2週間経ちました。this calm night.さんのスパムフィルター(簡易版)を設置してから、ほとぼりが冷めたかと思いき...
asterisk*photo&days | 2006/04/25 20:59
コメントスパム対策中
近頃またコメントスパムが増えてかなりウザイです。「日本語を含まないコメントはスパムとして扱う」に拒否設定してるのでコメント欄には出な...
NOSSA VIDA_Blog | 2006/04/22 18:20
スパムフィルタ装備完了
なんとかスパム対策完了。とってもステキなプログラムがこちらで公開されていました↓コンピュータ関連の備忘録 | IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!これで大量の英文コメントとおさらばできそうで...
nekostyle | 2006/04/21 21:27
スパムを弾く、IPスパムフィルター Ver 1.1.3b
ブログを利用されているかたが一度は体験している?コメントスパムですが本格的な対策を施してみたのであります。わたしはプラグイン関係や再構築に時間がかからない点などから最新の「Serene Bach」ではなく「sb」を...
andante | 2006/04/18 16:11
今朝もいっぱい
Sbの時にコメントスパムが来るようになって対策はしたものの承認待ちでいっぱい┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・スパムフィルターを使いたかったんでアップグレードしたんだし上手く作動してくれるといいなぁ配布元コ...
どんぐりパパの雑記帳 | 2006/04/18 08:55
スパム対策
コメントスパムが毎日50件以上来て、大量のコメント削除でうんざりしていましたが、調べたらSereneBachで使えるスパム対策CGIがありました。IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!コンピュータ関連の備...
cocoa* Blog | 2006/04/08 14:35
スパム対策
最近、コメントスパム、TBスパムがひどくて削除が大変でした(-_-#)放っておくと、1日に100件越えてしまいます!なので、フィルターで海外からの...
鈍器でヘキサ | 2006/03/29 21:51
コメントスパム対策
 わけのわからん英語コメントスパムがどうにも鬱陶しくなり、スパムチェッカー導入しました。 コンピュータ関連の備忘録 | IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法! blog*citron | Serene Bachでコメント...
Saya's blog | 2006/03/29 21:35
コメントスパム対策
 SereneBach標準(?)のスパムチェックで、日本語を含まないコメントはスパムとして承認待ちになるようにし、あとは手作業でちくちく削除してたんですが、1日20だの50だのとスパムが届くように。ふざけやがっ...
VanillaCream**BLOG | 2006/03/27 20:20
IPスパムフィルター
スパムフィルターを入れてるけどたまに50件ぐらい送られてくる事があってとうとう本腰(?)入れて作業してきました♪この間からSBのTBでっ表示されてたからと思いつつさっそく導入*コンピュータ関連の備忘録 | I...
rizerva*blog | 2006/03/20 09:29
続・コメントスパム
コメントスパムがやっぱり多い!承認待ちになるようには設定したものの、削除が大変です。。というわけで。コンピューター関連の備忘録さんの"IPスパムフィルター"を使わせていただくことにしました。フィルター探...
+ ひいろんBLOG + | 2006/03/17 19:36
IPスパムフィルター導入
ここ最近、海外からのスパムコメント&スパムトラックバックが多数でして…とりあえず管理ページから【日本語を含まないコメントはスパムとして扱う】を設定して凌いでいたんですけど。。。2〜3日管理ページを覗か...
mellow | 2006/03/03 23:05
コメントスパム対策><
最近本当にコメントスパムが多くてIPスパムフィルターを導入しました。導入は私のような知識がない人でも簡単にできます。わからないことは本当に丁寧にサポートしてくれますので安心ですよ^^たけっぴろ!さん...
m*size Blog | 2006/03/03 00:27
ブログパーツお引越し
以前のブログに置き忘れてる(ぇ)ブログパーツをチョコっとお引越しさせました。TAG FRIENDS →Ring画像は【WHOOPS! 様】からお借りいたしました。POQUE →URLの変更が分からなかったので...新たに登録しました。...
::BOLO:: | 2006/03/02 21:08
迷惑なトラバ
どうなってますか?このスパム。トラックバックが1日で200件近く、消しても消しても毎日増えてます。体調が悪いので この寒い部屋で長くPCしていられず、削除作業のみですが、ここまでひどいと、やっぱり対策...
スヌーピーキャンディー | 2006/02/19 02:57
コメントスパム
日本語を含まないコメントはスパムとして扱うとしていますが気がつくと、承認待ちで、外人がいっぱいになっている。消すのが面倒なので、スパムフィルターを導入しました。コンピュータ関連の備忘録IPスパムフィ...
KISS AND KISS | 2006/02/12 23:23
IP スパムフィルター (by 幸せになれます)
毎日毎日、コメント・スパムを削除するのが日課になっておりまして・・。うんざりしてました。私は、まだ少ない方だと思いますが、1日に削除するスパムは多いときで20件ありました。(信じられない!プン!!)...
blog*citron | 2006/02/12 17:04
Serene Bachでコメントスパムを弾く
削除するのも面倒になったのでコメントスパム対策を行いました。使用したのはコンピュータ関連の備忘録さんのIPスパムフィルター。1段階目で...
CHUPU! | 2006/02/10 17:50
スパム!!
最近になって、コメント、TBスパムがやたらつくようになってきました。ちょうどこのSB用テンプレを提供してくださっているblog TK*plus1様/みかん。さんのところで、同じくスパム洗礼エントリがあったので、すぐに...
sam☆weblog | 2006/01/22 17:45
コメントスパム対策
「コンピュータ関連の備忘録」さんのブログに、「IPスパムフィルターを Serene Bach で使う方法!」が紹介されています。http://www.j-pca.com/blog/log/eid3...
KOSODATE*MEMO | 2006/01/18 17:01
コメント・トラックバックスパム対策
ブログを移動した理由の一つが、英語だらけのコメントスパムに訳の分からないトラックバックスパムが多いからでした。対策法もいろいろあるみたいだけど、私が見につけたのがコンピュータ関連の備忘録さんのIPスパム...
かわいいー物だいすきな会。 | 2006/01/10 20:52
IPスパムフィルター
自分用メモ。コメントスパム対策をしても、書き込みが時々あります;ほんと、毎回毎回消すのウザイです…ということで、検索にかけたところIPスパムフィルターというものを見つけました。このIPスパムフィルター...
大和亭 -Yamato restaurant- | 2005/12/24 20:41
必要かどうか分からないが・・・
IPアドレスフィルターを入れてみた。プラグインタイプではないが、海外のスパムを確実にはじくというのは魅力である。けど、拙宅には全くスパムが届かないので、使い勝手は微妙かもそれと、Serene Bach動作に必要なモ...
ちょこっとBBS

selected entries
categories
recommend
recent comments
resent trackbacks
archives
profile
others
エスアイテック
埼玉県ライフル協会 埼北支部